がんばらないくま。

まったりゆったり生きてます(*˙︶˙*)ノ゙日々の購入品や懸賞生活の事を書いていきます!

手作り化粧水にハマる!材料は精製水とグリセリンだけ

f:id:sakura621215:20210424220400j:plain先日出来心で手作り化粧水を作ってみたら、ここ数日肌の調子が良くなってきました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

肌が常に水分を蓄えてるような感じでぷるっともちっと、もう市販の化粧水わざわざ買わなくてもいいかも?🎶

色んな作り方がネットにありますが、私はシンプルに精製水+グリセリンの化粧水!

なんでも簡単なのが1番(^^♪


作り方は精製水にグリセリンを5%〰️10%混ぜるだけ🌀


精製水45mlにグリセリン小さじ1(5ml)で濃度10%らしいけど、計量カップじゃ45mlが計れないのでキリよく私は精製水50mlで作ってます


材料はAmazonだと1000円ちょいで買えるみたいです〰️

精製水

https://amzn.to/32IqzAB


【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL


グリセリン

https://amzn.to/32GmFs3

【指定医薬部外品】グリセリンP 100ml(ひび あかぎれ 手作り化粧水の保湿剤)

注意点はグリセリンはそのまま肌に直接塗ってはダメなことと、グリセリンの濃度は10%以内にとどめること!

最初は5%で作って少しずつ濃度を上げて自分の好みにしてみて下さい。


そして100均等で買えるボトルに入れたら完成です!

冷蔵庫に入れて保存するのが安全らしいけど、私は4日くらいでこの量を使い切ってしまうので常温保存してます。

顔だけじゃなくて全身に使えるからパシャパシャ使ってます!


今日もお風呂上がりに作りました♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪