がんばらないくま。

まったりゆったり生きてます(*˙︶˙*)ノ゙日々の購入品や懸賞生活の事を書いていきます!

13年間乗っていた愛車を断捨離したお話②

13年間乗っていた愛車を断捨離したお話の続きです(*˙︶˙*)ノ゙


車を手放した理由その2

交通の便が良いところに引っ越して、車いらないかもと思えるようになった。


今年の2月に彼氏と同棲を始めるために、駅から徒歩10分程の場所に引っ越しました。

スーパーは自転車で10分、ドラッグストアは徒歩10分の場所に2箇所、コンビニと郵便局も徒歩10分、イオンも自転車で15分かからないくらい。

しかも本当に行くのが面倒になったらイオンはネットスーパーもあるので家にいても買い物ができます!(*´ω`*)すんばらしい!


以前住んでいた実家は交通の便が悪く、1番近い駅でも徒歩25分かかるし、スーパーやコンビニに行くにも車がないと不便な所でした。

だから車なしの生活なんて考えた事もなく、そろそろ新車買わなきゃなぁ〰️と数年前からぼんやり考えていました(´-`).。oO(


でも実家から引っ越すことになって、交通の便が前より良いところに住むことになり、あれ?私あんまり車必要なくなってる?ということに気づき、車を手放すことを考えはじめました。


車を手放した理由その3

今までの生き方を変えたかったから。


私はどちらかと言うと社会不適合者です。

毎日仕事に行き、朝から夕方まで働く事が長く続きません。18歳から働きはじめて1番長く続いた会社でも4年が限界でした。


適応障害も2回経験しています。

特に12月に忙しいからと無理やり仕事を詰め込んでしまうと、1月〰️2月に体調や精神面に不調が出るようになるんだなぁと最近気づきました。

そんな中、ふと図書館で借りた大原扁理さんの本を読んで気持ちが楽になりました。


年収90万円でハッピーライフ

https://amzn.to/3u22lNT


年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)

なるべく働きたくない人のお金の話

https://amzn.to/2QFCZXx

なるべく働きたくない人のためのお金の話

今までは貯金するために月にいくらまでは稼がなきゃ!と思い込んでいた私には目からウロコな本。

世の中には人生を楽しみながらのんびり働いてる人もいるんだぁ〰️、こんな生活してみたいな〰️と素直に思いました。


必要最低限のお金を稼いで、後は自分の自由に使う、当たり前のようでいて、だけど出来ていなかったこと。

私と同じように社会が生きづらいと感じている方にもぜひ読んで欲しい本です。


車を手放した理由その4

車の色が派手すぎて居場所がバレてしまうから


これが一番くだらない理由ですね(๑´ڡ`๑)テヘ

以前乗っていた愛車は明るいイエロー💛

休みの日にお出かけして、次の日出勤すると会社の人にあそこにいたでしょ?とかあそこ走ってたよね?とよく言われることがありました。


最初はあまり気にしてなかったんですが、何年も言われ続けていると休日も監視されてる気分になって流石にイヤになってしまいました。


次に車を買う時はもうちょい目立たない色にしよう!と思っていましたが、もう車も手放したから関係ありません!


それに徒歩や自転車で移動するようになって気づいたんですが、そもそも車に乗ってる人はあまり歩行者や自転車の人をちゃんと見てる人って少ない気がします。

これで私はある意味自由を手に入れました\‪( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/‬


いかがでしょうか?

車を手放そうかな、車って自分には必要なのかなと思い始めた方の参考になったら幸いです。

ではでは〰️👋🏻