がんばらないくま。

まったりゆったり生きてます(*˙︶˙*)ノ゙日々の購入品や懸賞生活の事を書いていきます!

13年間乗っていた愛車を断捨離したお話①

今年の3月に13年乗っていた車を断捨離しました🚗³₃


高校卒業して直ぐに就職して、2年くらいコツコツ貯めたお金で初めて買った車。

半年程お金を払いながらリースして気に入ったら購入、気に入らなかったら途中で返すこともできました。

私は半年借りた後、残りの車両代を一括で払って購入〰️💰


一目惚れして買った車だったから購入できた時はすごく嬉しかったなぁ…( *¯ ꒳¯*)

特に大きな事故もなく長年大事に乗っていた愛車でした。


ではなぜ13年目でその大事な車を手放そうと決心したかと言うと…

理由は4つ!


まず1つ目は車の税金が13年目で上がって、車の維持費もこれから上がっていくこと。


軽自動車は購入してから13年目に自動車税が上がります。年10800円だったものが年14500円になります。

いきなり3700円の値上げです。なぜ上がるのかはわかりませんが(笑)

古い車を手放してはやく新しい車を買ってね!ということかな?( ˙꒳​˙ )???


実はまだまだ車自体は不具合なく乗れる状態でした。変な音とかもしないし、エアコンもちゃんと使えるし、走行距離も7万5千キロくらいしか乗ってませんでした。


しかし!いくら不具合がなくても車の消耗品は必ず交換しなければなりませぬ(´;ω;`)

実際に両親がちょうど仕事で使う為にこの車を欲しがっていたので車をあげたところ、交換部品等で車検がいつもより数万高くついたそうです💦

13年も乗ってればそりゃどこかにガタがきますよね!


車はただ持っているだけでも年に10万円以上の維持費がかかります。

しかもこれは車両代を含めないで、です。

軽く計算した所私は月に約2万円ほど維持費にかかっていたことを知り、それをもったいないなぁと感じてしまいました(´・ω・`)


話が長くなりますので、続きは13年間乗っていた愛車を断捨離したお話②で〰️👋🏻